雑草に負けてしまってます。御注文分お米収穫できるか不安です。
晴天で田植え日和です
6年産のつや姫は完売致しました。7年産をお待ち下さい
10分間浸した種もみは水で揉み冷ます
先ずは、種もみの温湯処理です
稲刈りが終わり稲わらを集めています。牛の餌になります。この作業も今日で完了の予定です
今日も絶好調です。
稲わらは少し長めに切り乾燥したら牛の餌にします。
これで皆さんにお届けできそうです
11日から田植えが始まっています。今日からつや姫が植えられました
酒粕と米ぬかを合わせて作りました。これを肥料として田んぼや畑に散布しています。
芽だしをするまで此の状態です。時々水の交換を行います。